H27年度の野の花

H27年度の野の花

~平成27年度メモリーカフェ「野の花」を振り返って~
 平成27年度も霧島市メモリーカフェ事業メモリーカフェ野の花に沢山の方がお越しいただきまして、ありがとうございました。
 お陰様で、1年を通して沢山の方との出会いがありました。スタッフ一同御礼申し上げます。沢山の人との出会いを通して私たちスタッフも一杯元気を頂きました。ありがとうございます。参加された方が野の花で、少しでも元気を貰ったり、ほっとできる場所となったり、学びの場となって頂けていたら嬉しいです。
 平成27年度は参加希望の方が多く、時にはご希望の日に参加できなかった方もおられたかと思います。申し訳ありません。
 今年度も野の花は引き続きオープンいたします。ぜひ、興味のある方はお立ち寄りください。私たちと一緒に楽しいひと時を過ごしましょう!!
 今年度のスケジュールはホームページ上に載せていきたいと思います。ぜひ、目を通してみて下さいね^。^


~メモリーカフェ「野の花」平成27年9月5日~10月3日実施~
平成27年9月5日
本日も野の花開店しました。お天気も良くまだまだ暑いくらいでした。1か月ぶりの開店。皆さんお変わりないか心配しておりましたが皆さんの元気なお顔を拝見し、とても嬉しかったです。ありがとうございます。
今日は認知症の豆知識として、加齢によるもの忘れと認知症によるもの忘れの違いについてお話しさせて頂きました、
メインの活動は、メタリックヤーンでのコースターつくり。通常より長めの12時半まで活動を行いました。参加者同士糸を借り合ったり、作品を見比べたりと交流されておられ楽しそうに作品作りに取り組んでおられました。お家で使っていただけると嬉しいです。
次回は9月19日。沢山の方のお越しをお待ちしております。初めての方も是非一度来て一緒にゆっくりとした時間を過ごしてみられませんか?

平成27年9月19日
本日は、初めての方が1名、合計25名の方にご参加いただきまして有難うございます。
今日の活動は当院の管理栄養士による「料理教室」と、「脳活性リハビリ」を行いました。
料理教室は、認知症予防に良いという食材を使って数品作りました。沢山参加されておられた為、実施に調理に参加できない方もおられ、大変申し訳なく思っております。
脳活性リハビリには9名の方が参加され、隣同士、全体でと交流を図り笑い声も交じって楽しそうに活動に入られておられました。
次回は10月3日。運動会や秋のイベントと重なる事もあると思いますが、体調崩さないようお過ごしくださいませ。

平成27年10月3日
今日も秋晴れの爽やかな一日でした。
本日の参加者は27名。いつも沢山の方に足をお運び頂きましてありがとうございます。本日は、レインボールームという輪ゴムを使ったブレスレットづくりを行いました。同じ作業の繰り返しですが、得意な人不得意な人とおられましたが、一つ完成する度に皆さんのうれしそうな笑顔が見られてとても良かったです。参加者同士が声を掛け合って作業をしており、野の花を介して地域の方々が繋がっていければなあと改めて感じた所でした。
本日はウエルフェア九州病院のスタッフの皆様にもお越しいただきまして、ありがとうございます。
次回は10月17日になっております。朝晩が寒くなってきましたので風邪をひかぬようお過ごしくださいね。


~メモリーカフェ「野の花」平成27年8月1日実施~
 本日も野の花開店しました。暑い日が続いているので、皆さん夏バテしていないか心配しておりましたが皆さんの元気な顔を見て安心しました。
 今日は当院の山形薬剤師より薬に関するお話をして頂きました。薬の作用・副作用・服用の仕方など詳しくお話しして下さり、皆熱心に聞いておられました。講話終了後には沢山の方が質問されておられ、普段気になっていてもなかなか相談までには至っていないのかなあと思いました。薬剤師の先生のお話で、病院や薬局がより身近な存在になってくれたのではと思います。
 灯篭づくりは、参加者同士楽しく会話をしながら作品作りに取り組んでおられ、「毎回楽しみにしています」と、嬉しい声を頂きました。ありがとうございました。
 次回はお盆休みでお休みで、次の野の花は9月5日となります。次回は「メタリックヤーン」という活動を行います。ぜひ、楽しみにお越しください。
 皆さん、体調崩さぬようお過ごしください。


~メモリーカフェ「野の花」平成27年4月18日~7月18日実施~
平成27年4月18日
本日も開店しました。今日も初めての方がお越しいただきました。ありがとうございます。
今日は初めての試みで、いつもの活動にもう一つ脳活性プログラムが入りました。体を動かしながら同時に頭も使うという二つの作業。私も実施してみましたが、なかなか思うようにいかず…。でもみんなで楽しい時間を共有できてとても良かったです。
次回は5月2日。沢山の方の参加を心よりお待ちしております。

平成27年5月2日
本日も野の花オープンいたしました。
今日ははめこみパッチワーク活動。竹串で布をはめこんでいく作業が少し大変そうでしたが、みな楽しそうにおしゃべりしながら作業に取り組んでおられました。活動中には作品が出来上がれなかったので皆さんご自宅に持ち帰って完成して頂く予定です。
活動を通して色々な方との交流が生まれ、とても楽しい時間となりました。ありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。
次回は、脳活性グループと紙すきに分かれて活動を行います。次回も是非楽しみにしておいてくださいね。。

平成27年5月16日
本日も野の花開店いたしました。今日は20名の方にお越しいただきました。ありがとうございます。
今日は脳活性リハビリと紙すきと2つの活動に分かれて実施いたしました。
紙すきは紙が乾くまでに時間がかかっておりましたが、その間も仲間同士おしゃべりして過ごすなど楽しそうな笑い声がきかれていました。出来上がった作品はみなさん満足いくものだったでしょうか?
脳活性リハビリも頭と体を使った活動があり、時には認知症のレクチャーもはさみながら実施するのでふと気づけばもう活動終了時間となっておりました。
次回はヘンプ(麻)の小物を作ります。初めての方も大歓迎です。気になっておられる方はまずはお電話ください。お待ちしております。

平成27年6月6日
本日も野の花開店いたしました。梅雨に入り雨がとても心配でしたが、今日はとても良い天気で本当に良かったです。
本日は18名の方にお越しいただきました。いつもありがとうございます。
今日はヘンプ(麻糸)を使ったストラップ作りを行いました。細かい作業になったので、大丈夫かなあと心配しておりましたが、皆さん器用に作品作りを行っておられました。BGMで流れている音楽から、当時はやっていた音楽の話で盛り上がっておられ、自然に脳活性されているなあと嬉しかったです。
次回は脳活性リハビリと切り絵となっております。初めての方も介護されているご家族もどなたでもご参加できます。ぜひ一度足をお運びください。美味しいコーヒーを作ってお待ちしております。

平成27年6月20日
本日も野の花開店いたしました。梅雨の中休みのなか開催でき本当に良かったです。
本日は初めての方が2名、計24名の方にお越しいただきました。いつもありがとうございます。
本日の認知症ミニ講話は、「おしゃべり」について。認知症予防におしゃべりがとても大事である事のお話でした。私も家の中にばかりいると、誰とも会話をしない日もあるので、やはり外に出て誰かとおしゃべりする事は大事なんだなあと実感しました。
今日は第3土曜日でしたので、脳活性リハビリグループと活動「鮮やか切り絵」作成グループとに分かれて活動を実施いたしました。どちらも皆お隣同士楽しそうに会話しながら活動に取り組んでおられました。今日実施した活動を是非ご自宅でも、また、お友達と一緒に、日常の生活の中に取り入れて下さればと思います。
今日は、ご利用者の方がかぼちゃを持ってきて下さり、煮付けにして軽食で頂きました。とてもおいしく頂きました。ありがとうございました。
次回は、「絵手紙で暑中見舞いを書いてみよう!」です。沢山の方の参加をお待ちしております。

平成27年7月4日
本日も野の花開店いたしました。今日は雨で足元が悪かったのですが、21名の方にお越し頂きました。ありがとうございました。
本日のミニ講話はもの盗られ妄想について。OT福田より身近な体験を通してもの盗られ妄想を理解して頂く講話となっており、皆さんも妄想というものがどういうものなのか理解できたのではないかと思います。
今回は、前年に引き続き、田中さんが講師を引き受けて下さり、暑中見舞いのための絵手紙作りに取り組みました。皆思い思いに作品作りに取り組んでおられる姿がとても印象的でした。
また、今日は小さな子供さん方にも参加して頂きました。皆さん子供さんの元気な姿に目を細めて見守っておられました。お手伝いありがとうございました。また、お越しくださいね。
次回は「フラワーアレンジメント」と「脳活性リハビリ」の二つの活動になります。
次回も沢山の方のお越しをお待ちしております。

平成27年7月18日
本日も野の花開店いたしました。今日は雨も降らず、私たちもホッと一安心。
本日は「フラワーアレンジメント」と、「脳活性リハビリ」に分かれて活動を実施いたしました。講師は当院看護師の鳥丸でした。フラワーアレンジの基本的な所を講師から説明があり、あとは個性を活かして皆さん取り組んでおられました。同じ材料ですが、一つとして同じような作品は無く、それぞれにその人らしさが垣間見える作品となっていたように思います。
脳活性も、集団でワイワイ言いながら活動に取り組んでおられ、とても楽しい時間になったのではと思います。
次回は、当院薬剤師より「薬に関するお話し」をさせて頂きます。それから、8月6日に行われる当院夏祭りに向けて一緒に灯篭づくりを行いたいと思います。
是非、沢山の方のお越しをお待ちしております。            


~メモリーカフェ「野の花」平成27年度 1回目実施~
平成27年4月4日
 今年度第1回目の野の花です。
 野の花の活動も2年目に入りました。
 昨年度と少し趣を変えて、少しずつ認知症の事も正しく知って頂きたく、スタッフで検討し合い活動内容を考えました。
 今日の主活動はタイルモザイク。みんなでコースターを作りました。皆さんの楽しそうにしている姿やグループ同士の交流もみられ、素敵な時間となりました。今日1人分しか作れませんでしたので、是非お家に帰ってもう一つ作ってみて下さいね!!
 次回もお待ちしております。次回から又少し活動内容が変わります。次回のお越しをお待ちしております。