H26年度の野の花

H26年度の野の花

~メモリーカフェ「野の花」21回目実施~

3

 平成27年3月7日
今日も野の花開店いたしました。今日は今年度最後の野の花でした。
 今日は当院の理事長による認知症講話で、認知症サポーター養成講座を実施いたしました。今日は28名の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
 来年度も野の花は活動をしてまいります。介護に悩んでいらっしゃる方、認知症について勉強したい方、色々な方にお越しいただき、少しでもその人にとって有意義な時間となるよう私たちも努力していきたいと思います。
 今までにお越しいただきました皆様ありがとうございました。またのお越しを心よりお待ちしております。

 来年度の予定表はもうしばらくお待ちくださいませ。


~メモリーカフェ「野の花」20回目実施~
 平成27年2月21日
 本日も野の花開店しました。
 本日は総数19名の方にお越しいただきました。ありがとうございます。
 今回は七宝焼きを行いました。皆さん初めての方が多かったのではと思います。
沢山の笑い声やみんなで語り合って作品を作っている姿が何ともほんわかとしてとても居心地の良い空間でした。出来上がった作品はどれ一つとして同じものはなく、それぞれ個性のある素敵な作品になっておりました。
 今日は、野の花に参加した想いを俳句にしてスタッフにプレゼントして下さった方がおられました。すごく嬉しかったです。私たちも皆さんからたくさん元気を頂いております。ありがとうございます。
 さて、次回で今年度最後の野の花となります。最後は当院理事長を講師として認知症サポーター養成講座を開きます。次回のお越しをお待ちしております。


~メモリーカフェ「野の花」19回目実施~
 平成27年2月7日
 今日も野の花開店しました。
 本日は総数27名の方にお越しいただきました。ありがとうございます。
 今回の活動は革細工。キーホルダーを作る方やマグネットを作る方など皆さん思い思いに作っておられました。革に文字や飾りを打ち付ける作業を初めて体験する方も多かったのではないかと思います。隣の部屋で聞いていると、大工さんが来ているのかな?と、思う位トントン大きな音が響いていました(笑)
活動中の皆さんの真剣なまなざしや笑顔がみられて私達も嬉しい時間を過ごせました。作品を持ち帰って時々は野の花の事を思い出していただけると嬉しいです。
 来週は七宝焼きを行います。沢山の方の来訪をお待ちしております。


~メモリーカフェ「野の花」18回目実施~
 平成27年1月17日
 皆さんあけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今年最初の野の花を実施いたしました。今年第1回目の野の花は書き初めを行いました。
 筆を持つのも大分お久しぶりの様子でしたが、書き始めると筆が進んでおられました。
 今年の抱負を書いて頂き、自宅に持って帰って飾ることが出来るように台紙を付ける作業も一緒に行いました。一つとして同じような作品はなく、それぞれ個性が出て素敵な作品に仕上がっておられました。今年一年素敵な年になります様に…。
 次回は、革細工の活動になります。どのような活動になるのか私も楽しみです。
 インフルエンザ等が流行っておりますので、体調を崩さぬようお過ごしください。


~メモリーカフェ「野の花」17回目実施~
 平成26年12月20日
 今年最後の野の花実施いたしました。
 今回は、お正月用の飾り(正月リース)を皆さんと一緒に作りました。
 縄を結う作業から行ったのですが、縄を結うのも難しいですね。。上手に作っておられる方の手さばきをみていると簡単に出来るように感じるのですが、なかなか思うようには行かず、皆さん四苦八苦されておられました。でも、それぞれに心のこもった素敵な作品が出来上がり、ご自宅へお持ち帰り頂きました。お家で飾って下さると嬉しいです。
 今年一年楽しい時間を共有でき、スタッフ一同感謝しております。
 来年も沢山の方の笑顔に出会えるように頑張りますので、是非足をお運びくださいませ。
 よいお年をお迎えください^^。


~メモリーカフェ「野の花」16回目実施~
 平成26年12月6日
 今年もいよいよ残りわずかとなり、クリスマスのイルミネーションもあちこちで見かける時期になりました。
 本日、野の花ではクリスマスリース作りを行いました。
 段ボールの土台にマカロニを付け、ペンキをスプレーした後にビーズで飾り付けを行って仕上げます。
 てきぱきと作品を仕上げる方もいらっしゃれば、ひとつひとつ慎重に飾り付けをされる方、皆さん思い思いに作品を仕上げられ、素敵なクリスマスリースを完成されました。
 次回は正月リース作りです。年末に向けて忙しい時期ですが、沢山のお越しをお待ちしております。


~メモリーカフェ「野の花」14回目実施~
 平成26年11月1日 本日も野の花開店いたしました。
 本日は計18名の方にお越しいただきました。いつもありがとうございます。
 今回は年賀状に使えるゴム判づくりを行いました。久しぶりに彫刻刀を使われる方も
多かったのではないでしょうか?こちらの準備不足もあり、完成までに至ることが
出来ず大変申し訳ありませんでした。思った以上に難しかったなあと私も作ってみて
実感しました。次回も時間の合間でゴム判づくりの続きは出来ますので、次回来所時、スタッフにお声かけください。
 だんだん寒くなってきましたので、皆さま風邪をひかぬようお過ごしください。


~メモリーカフェ「野の花」15回目実施~
 平成26年11月15日
 段々と寒くなってきました。皆様風邪などひいておられませんか?
 本日も野の花開店いたしました。
 本日は初めての方が4名、計19名の方にお越しいただきました。いつもありがとうございます。
 今回のメインの活動は絵手紙と昔の遊び。絵手紙はいつもお越し頂いている方の娘さんに講師をお願いして実施いたしました。皆さん初めてと話す方が殆んどでいらっしゃいましたが、どの作品もそれぞれにその人の持ち味が出ており、素敵な作品でした。お互いがお互いの作品を褒め合いながら活動が進み、とても良い雰囲気だなあと一緒にいて私もほっこりした気分になりました。
 別の部屋ではお手玉や竹とんぼづくりの活動もあり、「昔作っていたんだよ」と小刀を器用に使って竹とんぼを作っておられました。色々私たちが教わることばかりです。ありがとうございました。
 次回は12月6日。クリスマスに向けて自宅に飾れるリースを作る予定です。美味しいコーヒーも準備しております。皆様のお越しをお待ちしております。


~メモリーカフェ「野の花」13回目実施~
 平成26年10月18日 本日も野の花開店いたしました。
 本日は計16名の方にお越しいただきました。いつもありがとうございます。
 今回のメインの活動は認知症サポーター養成講座を実施いたしました。今回は看護師の今塩屋より認知症の疾患や対応の仕方等について講話がありました。今回の講話を通して、また、野の花に参加していただきながら少しずつでも認知症に対しての理解が深まっていければ…と思っております。
 日ごろの生活の中で心配な事や困っている事等ございましたらお気軽にお立ち寄りください。色々な職種のスタッフが野の花にはおりますので、一緒にお話をお伺い出来ればと思っております。
 次回は11月1日。年末に向けて、ゴム判づくりを行いたいと思います。その他の活動やのんびりお茶を飲みながら過ごすこともできますので、是非お越しください。お待ちしております。


~メモリーカフェ「野の花」12回目実施~
 平成26年10月4日 本日も野の花開店いたしました。
 本日は初めてご参加の方が9名、計24名の方にお越しいただきました。
いつもありがとうございます。今回はスタッフの人数が少なくて来所された皆様にきちんと対応が出来ずとても心苦しかったです。申し訳ありません。
 今回のメインの活動は腰痛予防体操。当院の理学療法士の山下より講義と実技がありました。日頃腰を使う作業が多いので、皆さんとても真剣に聞いておられたのが印象的でした。今回紹介させて頂いた体操は是非自宅でも取り入れて元気にお過ごしくださいね。
 次回は10月18日。認知症サポーター養成講座を行います。認知症について皆さんと一緒に勉強したいと思います。その他の活動やのんびりお茶を飲みながら過ごすこともできますので、是非お越しください。お待ちしております。


~メモリーカフェ「野の花」11回目実施~
 平成26年9月20日 本日も野の花開店いたしました。本日は初めてご参加の方が1名、計18名の方にお越しいただきました。また、本日は栗野病院認知症疾患医療センターと湧水町地域包括支援センターからも見学参加にお越しいただきました。ありがとうございます。
 今回のメインの活動はお化粧。化粧品会社にお勤めの美容部員の住吉様に講師としてお越しいただきました。ありがとうございました。お手入れ方法や眉の書き方、口紅の選び方など私たちの方が熱心に勉強させて頂いた活動でした。本日ご参加いただいた方々もお化粧していくうちに表情ががらりと変わっていき、皆さんとても素敵な笑顔でした。お化粧は元気にさせてもらえる魔法のようでした。「今度からはお化粧して出かけようかしら?」と、嬉しい言葉もいただいております。。
 次回は当院の理学療法士を講師に腰痛予防体操を行います。美味しいコーヒーも準備しております。沢山の方の参加を心よりお待ちしております。


~メモリーカフェ「野の花」10回目実施~
 平成26年9月6日 9月に入りました。まだまだ暑い日が続いています。本日も野の花開店いたしました。
 本日は初めてご参加の方が10名、計18名の方にお越しいただきました。いつもありがとうございます。
 今回のメインの活動は私のアルバム。霧島市地域包括支援センターの認知症地域支援推進員である福田竜光さんに講師としてお越しいただきました。ありがとうございます。自分の幼少の頃を思い出しながら同席された方と楽しそうに作成している皆さんの表情がとても穏やかで素敵でした。改めて自分を振り返る作業は大切だなあと感じた1日でした。
 次回の主活動は「お化粧」です。当日は、何もご持参頂く必要はありませんが、“自分の化粧道具を使いたい”“使い方を教えてほしい”等希望される方はご持参ください。お化粧以外の活動もご準備しておりますので、是非お越しください。
 美味しいコーヒーを準備してお待ちしております(^^)。


~メモリーカフェ「野の花」9回目実施~
 平成26年8月16日 本日も野の花開店いたしました。本日は初めてご参加の方が2名、計14名の方にお越しいただきました。いつもありがとうございます。
 今回のメインの活動は料理。当院の管理栄養士が講師となり、お食事に関するお話をして頂きました。また、皆さんでスープカレー、トマトのサラダ等の調理教室も行いました。参加者は日頃料理をされておられる方々ばかりで、皆さんの手際の良さに私たちが勉強させて頂きました^^;。
 次回は、霧島市地域包括の職員の方をお招きし、自分史を作って頂く活動を行います。
この機会に、自分の歩んできた道を振り返る作業を一緒に行ってみませんか?
次回も沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。
 まだまだ暑い日が続いております。体調崩さぬようお過ごしくださいませ。


~メモリーカフェ「野の花」8回目実施~
 平成26年8月2日 本日も野の花開店いたしました。大雨の中お越しいただき本当にありがとうございます。
 本日は、初めての方が2人、計13名の方が野の花で一緒に楽しい時間を過ごしました。
 今回のメインの活動は折り紙。講師の先生は霧島市で子供から大人まで色々な方にいつも折り紙を教えて下さっている方です。顔なじみの方も多かったのではないかと思います。素敵な作品ばかり。子供の頃にはよく折り紙を折ったものですが、最近では折る機会も減り、久しぶりの折り紙に昔を思い出された方もおられたのではないでしょうか?
 本日も、NHKの方が取材に来られ、参加された方には色々ご迷惑をおかけしたかと思います。大変申し訳ありません。
 是非、コーヒーを飲みにお越しください。また、介護等で色々お悩みの方もお立ち寄り頂き、ご自分の癒しの場所としてお使いください。皆様のお越しをお待ちしております。
 次回のメインの活動は、「料理」となっております。沢山の方の来訪をお待ちしております。
 暑い日も続いております。体調を崩さぬようにお過ごしくださいませ。


~メモリーカフェ「野の花」7回目実施~
 平成26年7月19日 蒸し暑い1日でしたが、本日も野の花開店しました。
 本日は、なんと18名の方にお越しいただきました。当センターの近くにお住いの方も沢山お越しいただき、とても嬉しかったです。ありがとうございます。
 本日のメインの活動は灯篭づくり。活動に参加して頂いた方には灯篭の絵を描いて頂きました。8月7日に当院の夏祭りが開催されますので、今回絵を描いて頂いた方には灯篭コンテストにエントリーして頂く予定になっています。優勝された方には何か待っているかも…との事です^^。
 本日は、NHKの方が取材に来ていただき、参加された方には色々ご迷惑をおかけしたかと思います。
 是非、またコーヒーを飲みにお越しください。また、初めての方も是非一度足をお運びください。お待ちしております。
 次回のメインの活動は、「折り紙」となっております。沢山の方の来所をお待ちしております。


~メモリーカフェ「野の花」6回目実施~
 平成26年7月5日 今回は 正しい知識を身につけて薬と上手に付き合おう!!というテーマで、当院の薬剤師より薬についての講話を実施いたしました。
 参加された皆さん方は、「すごく勉強になった」「知らない事ばっかりだった」と、大好評でした。
 また、今回からメインの活動グループ、今までの活動の中から選んで行うグループ、運動のグループと3つのグループから参加者がしてみたい事を選択して過ごしていただくという活動形式へと変更しました。それぞれが自分の好きな事に取り組んで頂く事でより過ごしやすさを感じてもらえると嬉しいです。もちろん、ただゆっくりお茶を飲みながら過ごしたいという方も大歓迎です。
 次回は、7月19日(土)灯篭づくりを行います。ぜひ沢山の方のお越しをお待ちしております。


~メモリーカフェ「野の花」が 新聞で紹介されました。~
 平成26年6月30日の南日本新聞に メモリーカフェ「野の花」を紹介した記事が 掲載されました。

南日記事_140630

~メモリーカフェ「野の花」5回目実施~
平成26年6月21日 今回は 自分の適度な運動量を知って、日常の生活に繋げよう!!“というテーマのもと、運動を実施いたしました。
 日常の生活の中に運動を取り入れている方が思った以上におられ、健康意識の高さが感じられました。また、皆さんの体の柔らかさにただただびっくりするばかりでした。皆さんの一生懸命な姿に私も毎日の生活の中に運動を取り入れようと改めて誓った一日でした。
 本日は初参加の方が5名。皆さんの笑顔が素敵で、楽しいひと時を過ごしていただけたのかなあと嬉しく思います。また、雨が凄く降っていたのでお越しになるのが大変ではないかと心配しておりましたが、13名の方にお越しいただき本当にありがとうございました。
 次回は、正しい知識を身につけて薬と上手に付き合おう“という内容で薬剤師の先生からお話しして頂く予定にしております。ぜひ沢山の方のお越しをお待ちしております。


~メモリーカフェ「野の花」4回目実施~
 平成26年6月7日 メモリーカフェ野の花4回目を実施いたしました♪
 今回の活動は、アロマに関するお話と、アロマ石けんを作りました。
アロマには気分を落ち着かせたり、元気にしてくれたりする効果があるとのお話しでした。
先日は、アロマが脳の若返りが期待できるとテレビにも紹介されたとの事で、野の花でも少しご紹介させて頂きました。
 アロマ石けん作りは、量が多すぎて、最後にはお疲れのご様子でしたが、皆さん綺麗な作品が出来上がっておりました。使って頂けていると嬉しいです!!
 次回は、?自分の適度な運動量を知って、日常の生活に繋げよう!!“というテーマで
6月21日に実施いたします。
皆様のお越しをお待ちしております♪


~メモリーカフェ「野の花」3回目実施~
 平成26年5月17日 メモリーカフェ野の花3回目を実施いたしました♪
 今回の活動は、フラワーアレンジメントでした。初めて体験するという方もおられましたが、どの作品も個性があって、素敵な作品に仕上がっておられました。
 今回は初めての方が3人もお越しくださいました。一緒に楽しいひと時を過ごせた事を
スタッフ一同嬉しく思っております。日常生活の中に楽しさや張りを持つことが認知症の予防に繋がると言います。また、自宅とは違う場所での安らぎや息抜きする事もとても大切です。そのきっかけをこの野の花でお手伝いできればと思っております。
 次回は、アロマテラピーとなっております。沢山の方にお会いできることを楽しみにしています。


~メモリーカフェ「野の花」2回目実施~
 平成26年4月19日 メモリーカフェ野の花2回目を実施いたしました♪
 今回は7名の方にお越しいただきました。講話やちょっとした体操などを行いながらみんなで楽しいひと時を過ごしました。
 今回はエコクラフトに挑戦。コースターづくりに皆さん悪戦苦闘しておられましたが、とても素敵な作品が出来上がっていました。
 次回はフラワーアレンジメントを行います。ぜひ沢山の方の来訪をお待ちしております♪


~メモリーカフェ「野の花」オープンいたしました!!~
 平成26年4月5日 うららかな春の日差しのもと、霧島市メモリーカフェ事業メモリーカフェ“野の花”をオープンいたしました。
 このメモリーカフェ“野の花”では認知症のご本人、ご家族が地域で自分らしい生活を送ることが出来るように、また、地域の方々と一緒にみんなが安心して生活が出来るような街づくりを行っていきたいと思い、毎月第1・第3土曜日にオープンする事となりました。
 今回は、第1回という事もあり、4名の参加でしたが、みんなで楽しくまた、和やかに過ごすことが出来ました。
是非、興味をお持ちの方はご参加ください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。