2010年のトピックス(1)

2010年のトピックス(1)

病院クリスマスコンサートを開催
 12月4日(土),ハーモニーホールで クリスマスコンサートを開催しました。今年は加治木工業高校吹奏学部の皆様が素晴らしい演奏を披露されました。患者さまは素敵な音楽の中でサンタさんからのプレゼントを受け取り 一足早いクリスマスを楽しみました。


広報誌「エスポワール 松下」発行
 11月20日,広報誌「エスポワール 松下」2010年10号 を発行しました。

エスポワール_2010_10

クリックすると表示されます。

病院運動会を開催
 10月30日(土),昨年整備された運動場では初めての病院運動会を開きました。台風の影響が心配されましたが、午後には晴天となり、すがすがしい気候の中での開催でした。ビン倒し、ボールころがし、パンくい競争、紅白対抗リレーなど多くの競技では飛んで、跳ねて、笑い、大いに盛り上がりました。また、病棟活動紹介もあり充実した運動会でした。


敬老会を開催
9月22日,フジ病棟ディルームで病院敬老会を開きました。仁心看護専門学校学生の踊りや国分清水地区大田教室の皆様の大正琴演奏が披露され,80歳以上の患者様の長寿を祝いました。


~市民公開講座開催~
 さる8月28日(土),霧島市役所内のシビックセンターにて,認知症疾患医療センターと霧島市の共催のもと,市民公開講座「みんなで認知症を考えてみませんか」が開催され,約170名の方々が来場されました。
 1部は, センター長(病院長)吉牟田直孝から「認知症という病気への理解」というテーマで,認知症を医学的に解説した講演がおこなわれました。
 2部は『たけちゃん一座』による「わたしはどうすればいいの??」というヒューマニティーとユーモアを含んだ介護劇が演じられ,フロアからは笑いと涙が表出されておりました。
 最後に,質疑応答が行われ,実際の介護現場における苦労やアイディアが出されて,この講座が終了しました。


夏祭りを開催
8月26日に,当病院グラウンドで「松下病院夏祭り」を開催しました。模擬店が並び,提灯や灯籠が飾られ,特別出演してくださった鹿児島市西伊敷小学校合唱部の皆さんのすばらしい歌声が響いて,楽しいひと時を過ごしました。


フラダンスを楽しむ
6月30日 ボランティア団体 国分プルメリアの皆様が訪問、フラダンスや民舞を披露され、患者さまはフジ病棟やカトレア病棟のデイルームで楽しみました。