認知症疾患医療センター

認知症疾患医療センターの案内

お知らせ 1

外部研修会_181212

お知らせ 2

メモリーカフェ 野の花 オープンのお知らせ
認知症の本人やご家族、地域住民の方々の交流の場としてメモリーカフェ“野の花”を平成26年4月より実施しております。

 
黄緑線

認知症疾患医療センタートピックス

認知症研修会「認知症~寄り添う心~」を開催いたしました。
平成29年11月18日14時より認知症サポーター養成講座として 認知症研修会「認知症~寄り添う心~」と題して、研修会を開催いたしました。
沢山の方に足をお運び頂きありがとうございました。2時間と長い研修会でしたが、皆さまが熱心に話を聞いておられ、関心の高さを伺うことが出来ました。
アンケートには、定期的にこのような研修会を開催してほしいなど、ありがたいお言葉を頂きました。これからもたくさん研修会等を企画してまいりますので、ぜひお時間があるときにはご参加ください。
また、当センターでは認知症カフェ「野の花」も開催しております。美味しいコーヒーも準備しております、認知症ご本人・ご家族はもちろん認知症に興味のある方はどなたでも参加できますので、ぜひ一度お越しください。

平成29年度かかりつけ医認知症対応力向上研修会を実施いたしました。
平成29年9月2日国分公民館大会議室にて栗野病院認知症疾患医療センターと共にかかりつけ医認知症対応力向上研修会を実施いたしました。
今年も11名の先生方が当研修会に参加して頂きました。長時間の研修、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
これからも認知症疾患医療センターとしてかかりつけ医の先生方と連携をとらせて頂きながら認知症の本人やご家族の支援をさせて頂きたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

平成29年度認知症研修会を実施いたしました。
平成29年8月31日、認知症疾患医療センター主催の認知症研修会を開催いたしました。
今回は当院の畑田臨床心理士から「介護する人」の心理を知るという講話と、当院作業療法士の吉原より「認知症の人の内的世界を理解したケア」という講話でお話をさせて頂きました。日頃の業務のお忙しい中120名の医療・介護従事者が研修会に参加して頂きまして本当にありがとうございました。今回の研修会が皆様の業務に少しでもお役に立てて頂けたら嬉しいです。
今後も皆様から頂いたご意見をもとに色々な研修会を企画していきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

第10回霧島市健康福祉まつりに出展してきました!
平成29年2月5日霧島市国分シビックセンターにて第10回霧島市健康福祉まつりに認知症疾患医療センターとして出展してきました。
認知症の正しい理解や認知症予防について市民の方々に知って頂きたいと思い、今回は認知症チェックやスクリーニング検査、認知症に関する講話や認知症予防体験を実施いたしました。多くの方に足をお運び頂き、ありがとうございます。認知症や認知症予防について少しでも関心を持っていただき、日常生活の中でも取り入れて下さればと思っております。
当センターでは、同じような活動としてメモリーカフェ野の花を実施しております。ぜひ興味を持たれた方は一度ご参加いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。