メモリーカフェ 野の花

メモリーカフェ「野の花」の案内

認知症カフェ案内_4

メモリーカフェ「野の花」のトピックス

~平成28年度メモリーカフェ野の花をふりかえって~

平成28年度も霧島市メモリーカフェ事業メモリーカフェ野の花に、沢山の方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
お陰様で、野の花をオープンしてから3年が経ちました。振り返ってみるとあっという間の3年間だったように思います。
28年度も沢山の方々との出会いや思い出を作ることができました。また、皆様のお声も沢山お伺いし、勉強になったり、まだまだ出来ることがあるのではないかと反省させられたりと、私たちにとっても学びの多い1年間でした。スタッフ一同御礼申し上げます。
この野の花は、認知症のご本人・ご家族はもちろん、認知症に興味のある方ならどなたでも参加できます。野の花に来て、少しでも癒されたり、ホッとできたり、また認知症について理解して頂けることを願い開催しております。平成29年度も引き続き野の花は開店いたしますので、是非お気軽に足をお運びください。
スタッフ一同お待ちしております。29年度のスケジュールは調整出来次第ホームページにアップしていきますのでお待ちください^^。


 

~1月も野の花実施いたしました~
皆さん。明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今月も野の花を開催いたしました。
1月は「節分飾りを作ろう」と、「臨床美術~描き初め~と、脳活性プログラム」を実施いたしました。
節分飾りはとてもかわいらしい作品が出来ておりました。家のどこかに飾っておいて下さるとうれしいです。
臨床美術では描き初めという初の試みで皆さん、緊張されておりましたが、一人一人味のある素敵な作品が出来上がっていました。脳活性プログラムは、昔の懐かしい歌謡曲をあてるプログラム。口ずさみながら、中には声に出して歌いたいとおっしゃっている方もおられ、楽しい時間になっていらしたようです。
今年も色々な時間を皆様と一緒に過ごせたらと思っております。
体調に気を付けて毎日をお過ごしくださいね。来月もお待ちしております

 

~12月も野の花実施いたしました~

年末の慌ただしい日が続いているかと思いますが、お風邪などひいておられませんか?。今月も野の花を開催いたしました。
12月はクリスマスリース作成や正月リース作成、臨床美術ではキャンドルホルダーを作りました。
クリスマスリースはマカロニを使って作りました。どの作品もお店に飾っているような素敵な作品に仕上がっておられました。正月リースは今年で三回目になりますが、皆さん縄を結うのもとても上手でびっくり。
キャンドルホルダーはとても幻想的な作品が出来ており、クリスマスにぴったりな雰囲気でした^^
今年1年どんな年だったでしょうか?来年も皆様に沢山の幸せが届きます様に。
興味のあられる方は是非野の花に一度お越しください。美味しいコーヒーを準備してお待ちしております。
それでは。良いお年をお迎えくださいませ。

 

~介護ふれあいのつどいで メモリーカフェ野の花を紹介~

11月6日 県介護福祉課主催の「介護ふれあいのつどい」が、県民交流センターで
開催されました。その中で、当センターが実施しているメモリーカフェ野の花の紹介を
させて頂きました。発表は作業療法士の福田が実施いたしました。
皆様に少しでも知って頂き、色々な方に野の花をご活用いただければいいなあと
思っております。
是非興味のある方はお越しくださいね。お待ちしております。

介護ふれあい

~11月も野の花実施いたしました~

皆さん。お疲れ様です。少しずつ冬が近づいてきているように思う今日この頃。お変わりないでしょうか?今月も野の花実施いたしました。
11月5日は、「認知症~私にできること~」という講話で、毎回ボランティアで参加して頂いているケアマネージャーの方にお話して頂きました。身近な事例を踏まえてお話して頂き、認知症の方の気持ちがとてもよく分かりました。地域の中でみんなが穏やかに生活できるよう私たちがまずきちんと認知症について知っておかないといけないなあと思う所でした。
11月19日は脳活性プログラム。五感を使って物をあてるクイズや耳を澄まして当てるクイズ等、皆さんにとっては少し簡単だったのかなあと思いましたf^^;
来月で今年も最後。年末に向けて何かと慌ただしくなってきますが体調崩さぬようお過ごしください。
12月の野の花
12月3日:クリスマスリース作成
12月17日:臨床美術・正月しめ縄つくり です。
コーヒーだけでもぜひ飲みにお立ち寄りください。

 

~10月も野の花実施いたしました~

皆さん。こんにちは。暑かったり寒かったりと寒暖差の激しい日が続きますが、お変わりないでしょうか?今月も野の花実施いたしました。
10月1日は、当院の認知症病棟の家族会を野の花とコラボレーションして実施いたしました。多くのご家族の皆様に足をお運び頂き、本当にありがとうございます。
この日は、院長より認知症についてのお話をさせて頂きました。ご家族にとっては色々心配な事も沢山あられるのではないかと思います。気になる事がありましたら是非病棟スタッフにお声かけくださいね。
10月15日は、臨床美術~土偶~と、脳活性リハビリを実施いたしました。臨床美術では、土偶を作っておられましたが皆さん表情豊かな作品が出来上がっており、私もいつか一緒に作ってみたいなあと思います。
脳活性リハビリ。味覚だけで食べ物をあてるのは難しいですね。普段私たちは目からの情報もあっておいしく食事を摂っておりますが、見て味わうというのは本当に大切な機能なんだなあと改めて感じた一日でした。
さて11月の予定です。
11月5日:認知症~私たちに出来ること~(講話)
11月19日:脳活性リハビリ(臨床美術の活動はお休みになります)
是非一度お立ち寄りください。スタッフ一同お待ちしております。

 

~9月も野の花実施いたしました~

台風16号が通過していきましたが、皆さま大丈夫だったでしょうか?
さて、9月も野の花を実施いたしました。
今月は3日が管理栄養士による講話や月見飾りのオーナメント作成
17日が臨床美術~色いろあそび~と、脳活性リハビリを実施いたしました。
どちらも台風が接近している中での開催でしたが、多くの人にご参加いただきまして
本当にありがとうございます。
初めての方も今月は何人とご参加いただきましてありがとうございます。初めての参加で緊張もされたのではないでしょうか?ぜひこれからも時間がある時にはぜひご参加ください。
美味しいコーヒーを準備してお待ちしております。皆様体調崩さぬようおすごしくださいませ。

 

~残暑お見舞い申し上げます~

暑い暑い毎日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
8月も野の花無事開催することができました。ありがとうございます。
8月6日はうちわ作りを実施いたしました。うちわ作り、私も初めて体験しましたが、
世界に一つだけのうちわを作ると、気持ちがウキウキ♪。皆さんも楽しんでおられたように思います。ぜひこの夏のイベントに持って行かれて涼を感じて下さいね。
8月20日は、脳活性リハビリと臨床美術を実施いたしました。脳活性リハビリは、コグニサイズを実施。一度に二つの作業を行うのはなかなか難しいなと私も実感、運動もしながら頭も使ってリフレッシュになりました。臨床美術は木炭画でぶどうを描きました。木炭で描いているのですが、今にもぶどうが食べられそうなくらい皆さん美味しいぶどうが完成しておりました。
9月の活動の案内です。
9月3日「栄養士による日々の暮らしのヒント」「月見飾りのオーナメント」
9月17日「脳活性リハビリ」「臨床美術~色いろあそび」   です。
初めての方もぜひお越しください。美味しいコーヒーを淹れてお待ちしております。

 

~7月も野の花実施いたしました~

ようやく梅雨明けし、暑い毎日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
野の花が開催する日はいつもお天気に恵まれ、私たちもホッとしています。いつも沢山の方にお越しいただきありがとうございます。
7月2日の野の花は「お化粧」と「灯篭づくり」を行いました。
お化粧の方は、開設当初よりご協力いただいている講師の先生に来ていただき、お化粧の実演を実施いたしました。皆さん、お化粧を重ねる毎に表情も生き生きとされ、素敵なレディになっておられました。お化粧をする事で気分も元気になるんだなあ、周りにも元気を与えるんだなあと講師の先生のお話や変わっていく様を見ながら実感した所でした。
灯篭づくりは、毎年恒例の当院夏祭りで飾らせて頂く作品を作りました。絵具や色鉛筆等を使って素敵な作品が出来上がっておりました。夏祭りは8月2日に実施予定です。ぜひお時間足をお運びください。
7月16日は「臨床美術」と「脳活性リハビリ」を実施しました。
臨床美術は、“石に描くアナログ画”と言う題材で、石が素敵な宝石のように生まれ変わる活動でした。皆さん感じるままに出来た作品。とても素敵でした。
脳活性リハビリも五感を使った活動で、楽しそうな声が響いており、思わず私も足が向いていました^^。
来月も野の花オープンいたします。興味のある方は一度足を運んでみませんか?美味しいコーヒーを準備してお待ちしております。
8月の予定です。
8月6日「顔彩で描くうちわづくり」
8月20日「臨床美術」「脳活性プログラム」 です。
まだまだ暑い日が続きますが、皆さん熱中症に気を付けてお過ごしくださいませ。。

 

~6月も野の花オープンいたしました~

梅雨に入っておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さて、今月も野の花オープンいたしました。6月は2回とも天候に恵まれ、
梅雨の中休みのなか開催することができました^^。
6月4日は、ペットボトルの蓋でかわいい小物を作りました。ペットボトルの蓋であんなに可愛い帽子が作れるなんて…。とても細かい作業でしたが、同じグループの人達と楽しく会話しながら作っておられ、完成したものをみんなで見せ合いっこをしながら過ごしておられ私たちも楽しかったです。ありがとうございます。
6月18日はフラワーアレンジメントと脳活性リハビリを実施しました。フラワーアレンジはブリキの入れ物のなかにオアシスを使ってお花をアレンジメントしていく作業でした。皆さん同じお花を使用しているのに出来上がった作品がどれ一つとっても同じものがなく、皆さん素敵に仕上がっておられました。脳活性リハビリもクイズ形式になっており色々な人と交流しながら進めておりとても和気あいあいとした時間が流れておりました。
来月も野の花オープンいたします。興味のあられる方は一度足を運んでみませんか?美味しいコーヒーを準備してお待ちしております。
7月の予定です。
7月 2日「お化粧」 「灯篭づくり
7月16日「臨床美術」「脳活性プログラム」です。
これから蒸し暑い日が続きますが、皆さん熱中症に気を付けてお過ごしくださいませ。。
来月も沢山の方のご来店をお待ちしております。

 

~5月も野の花オープンいたしました。~

今月も5月7日と21日の2回野の花をオープンいたしました。
5月7日は、「鯉のぼりを作ろう!!」という事で、鯉のぼりを作りました。
其々創意工夫をしながら楽しんで鯉のぼり作りを体験されておられました。最後に1人1人の作品が鱗になって大きな鯉のぼりが出来上がった時は、皆嬉しそうに作品を眺めておられ、活動を通して色々な人と交流も生まれておりました。
5月21日には、「臨床美術」と、「脳活性プログラム」を実施いたしました。臨床美術ではブロッコリーを描きました。脳活性プログラムでは右脳に働きかけるプログラムを実施、どちらの活動も笑いの絶えない充実した時間だったように思います。
是非皆さんも一度足を運んでいただき、一緒に楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。
6月の予定です。
6月4日「ペットボトルの蓋を使って可愛い小物を作ろう!」
6月18日「フラワーアレンジメント」「脳活性プログラム」 です。
もうすぐ梅雨に入りそうですが、沢山の方のお越しをお待ちしております。

 

~平成28年度も霧島市メモリーカフェ野の花開催いたします!!~
春がやってきました。
今年度も野の花を引き続き開催することが出来ました。ありがとうございます。
4月の2日は「座談会」16日は「臨床美術」と「脳活性プログラム」を実施いたしました。
初めて参加される方、オープン当初から参加して下さっている方、沢山の方の笑顔にお会いでき、私たちも元気を頂いております。野の花を実施して良かったなあとつくづく思います。
今年度も皆さんが安心して地域で生活できるように色々な活動に取り組んでいきたいと思います。一緒に沢山の思い出を作っていきましょうね!
5月の予定です。
5月7日「こいのぼりを作ろう!!」
21日「臨床美術」「脳活性プログラム」です。
沢山の方のお越しをお待ちしております^^。

 

 平成27年度の メモリーカフェ「野の花」の活動を まとめております。

クリックすると詳細を表示します>H27年度の野の花

 平成26年度の メモリーカフェ「野の花」の活動を まとめております。

クリックすると詳細を表示します>H26年度の野の花